【彩 食 健 美】

美容・健康・食事・ダイエットにこだわったアイデアと情報や豆知識をお届け致します。学びの場では豊富な経験や実績と教養を基にPC系や英会話、他、講座を設けさせていただきます。、音楽や写真などの癒しの時間、ショッピングモール、日々の出来事を綴ったエッセイもお楽しみ下さい。

カテゴリ:【学びの時間】 > 一口英会話

コンビニで外国人が弁当類を買う時、温めるかどうかを尋ねる時の一言。

Warm this up
「こちら温めますか?」

YESかNOの返事があったら、

I See. Wait a moment.
「わかりました。少々お待ちください。」


ワンポイントアドバイス

Warm thisでお弁当を指でさしながら、
UPのPを高く発音することで疑問形になります

一口メモ
クエスチョンマークがついているときはだいたい5秒上げて発音しますが、
中には上げない場合もありますので、注意




How are you?(調子はどう?とか、ご機嫌いかが?)

I'm great!(すっごくいいよ!とか おお、すばらしい!)

I'm so so(まあまあだね)

みなさんの調子はどっちかな?

という事で、今日の一口英会話は、たまたま電車の中での出来事を書いてみましたが、よくある事なので
是非覚えておくとよいでしょう。

山手線でちょうど品川駅を過ぎたあたりでの事。

外国の男性    「たまち~?」
若いサラリーマン 「たっ、たまち?」
            一瞬おどおど、キョロキョロして「NEXT」(次)
外国の男性    「Oh!Thank you」
若いサラリーマン 「あぁ!」とうなずく。

よくできました、と言いたいところですが

「Next」よりも「Arrive soon」(もうすぐ着きます)の方がいいんじゃないかな?

しかしこのサラリーマンの方、とっさに答えて通じたのだから、えらいですね。
とても気持ちの良い光景でした。





人気ブログランキング

【今週の一口英会話

待ち合わせ場所や、どこかに行こうとして、全然違う場所に行ってしまい、しかもそこが何処だか分からなくて、人に道を尋ねる時
ここは何処ですか・・・」は

Where am I ?

と言います

また、地図を持っているとき、「ここは地図でいうとどこにいますか」と尋ねる場合は

Where am I on the map ?

です




人気ブログランキング

↑このページのトップヘ