【彩 食 健 美】

美容・健康・食事・ダイエットにこだわったアイデアと情報や豆知識をお届け致します。学びの場では豊富な経験や実績と教養を基にPC系や英会話、他、講座を設けさせていただきます。、音楽や写真などの癒しの時間、ショッピングモール、日々の出来事を綴ったエッセイもお楽しみ下さい。

カテゴリ: 節約献立【今日のごはん】

今日は鮭のマリネです

DSCF0791

材料: 生鮭、玉ねぎ、人参、米油、唐揚げ粉、パセリ、レモン
調味料: イタリアンドレッシング 
作り方: 【3人前】 
①フライパンに米油を大さじ2杯を熱して、鮭に唐揚げ粉をまぶし、フライパンで両面焼く。
②人参2分の1個は極細切り、玉ねぎ大一個は極薄切り、パセリをみじん切り、レモンは輪切りにしておく。
③皿に人参と玉ねぎを敷いておいて、鮭に火が通ったら、その上に乗せ、その鮭の上に玉ねぎを乗せ、イタリアンドレッシングを全体にかけて、パセリを散らし、レモンを添える。

鮭は、コレステロールの上昇を抑える、DHA、EPA、などの不飽和脂肪酸や、ビタミンB群、ビタミンEなどのビタミンを多く含んでいます。
鮭のアスタキサンチン(紅い色素)は最も抗酸化作用が強いそうです。
玉ねぎはケルセチンというポリフェノールの一種が血管内皮機能の低下を防ぎ、血液サラサラ効果をもたらすそうです。
人参は皮膚や粘膜を強くする、ビタミンAを多く含んでいます。
パセリは鉄分を多く含んでいます。
レモンは、皮膚をきれいにする、ビタミンCと疲労回復に効果のあるクエン酸が多く含まれています

以上です





人気ブログランキング

今日は野菜だけのカレーです
アスパラのおひたし付け合せました。


DSCF0809

材料: 人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ブロッコリー、ナス、キュウリ、アスパラ、シイタケ、カレーパウダー、小麦粉少々、米油、豆乳、ココナッツミルク
調味料: 白だし、コンソメ、昆布茶、豚カツソース
作り方: ①玉ねぎと人参、シイタケを薄く細かく切ったものを深めのフライパンで米油で炒める。
      ②しんなりしたら、カレー粉大さじ1、小麦粉小さじ1を加え、さらに炒めて、火を止める。
      ③ぬるま湯1000ccを少しずつ加えて、小麦粉が滑らかになるようにのばし、火をつけて、人参が柔らかくなるまで煮る。
      ④キュウリとナスは乱切りにして、別のフライパンで炒める。
キュウリはナスに火が通ったところに後から入れ、さっと炒めておく。
      ⑤そこに豚カツソースを大さじ2、昆布茶小さじ1、白だし少々、チキンコンソメ2個入れ、豆乳とココナッツミルク各ワンカップずつ入れる。
味は白だしで調節する。
      ⑥六後そこに、炒めたナスとキュウリを入れる。

ポイント
冷蔵庫の中の残り物で作りました
カボチャの煮物の残りなどあったら、入れます。


ココナッツミルクはホルモンバランスを整える亜鉛やマグネシウムが豊富で、故酸化作用のあるビタミンEも豊富。
豆乳は女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンとナトリウムの排泄に効果のあるカリウムを多く含む。
米油はビタミンEが豊富。

以上、豆知識でした






人気ブログランキング

↑このページのトップヘ