こんばんは月

今日は、夕飯のおかずを紹介しますニコニコ
P1000531

sssかぼちゃの煮物、茄子の味噌炒め、シメジと舞茸の醤油炒め

 

シェフ【かぼちゃの煮物】

材料:

かぼちゃ、めんつゆ

作り方:

1かぼちゃを適当な大きさに切る。

2鍋に水とめんつゆ、1のかぼちゃを入れて煮る。

3汁気がほんの少しになるまで煮たら火を止める。

4出来上がりスーパーマリオ

 

シェフ【茄子の味噌炒め】

材料:

茄子、味噌、焼肉のたれ、日本酒、米油

作り方:

1茄子を適当な大きさに切る。

2油を引いたフライパンに、1を入れて炒め、適量の日本酒と味噌、焼肉のたれを入れて火が通るまで炒める。

3出来上がりスーパーマリオ

 

シェフ【シメジと舞茸の醤油炒め】

材料:

シメジ、舞茸、日本酒、牡蠣醤油、米油

作り方:

1シメジと舞茸を小房に分ける。

2油を引いたフライパンに、1を入れ、炒め、日本酒と牡蠣醤油を適量入れ、火が通るまで炒める。

3出来上がりスーパーマリオ

 

 

バラかぼちゃは、抗酸化作用があるβカロテン、ビタミンC、ビタミンEが豊富です。

むくみの解消や高血圧予防に役立つカリウム、便秘改善に有効な食物繊維も含まれていま
パンプキン

 

バラ茄子は、90%が水分ですが、紫色の皮に含まれるアントシアニン(ナスニン)や果肉に含まれるクロロゲン酸に抗酸化作用があるそうですナス

 

バラシメジには、風邪の予防やガンを抑制するβグルカンや疲労回復、カルシウムの吸収を促すリジン(必須アミノ酸の一種)が多く含まれています。

また、うまみ成分であるグアニル酸には動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に良いとされていますしめじ

 

バラ舞茸に含まれるエルゴステロールは紫外線に当たるとビタミンDに変化し、カルシウムとリンの吸収を促進させ、骨や歯を丈夫にする作用があるといわれています。

また、舞茸特有の成分であるMDフラクション(舞茸のβグルカン)には免疫を高め、ガンの拡大を抑える作用があるといわれています舞茸フレーク


      フラワーシャワー
人気ブログランキング