ランチ

本日は、サンドイッチ食パン
たまごサンド、ポテトサラダサンド、ひき肉ロールにさくらんぼを添えてみました。
何処が豆知識なの?
暑い季節やムシムシジメジメした季節はいたみやすい

サンドイッチ。
そこで、特にみんなが好むたまごサンドの具に、梅肉をたっぷり混ぜ込んで
いたみにくくしました
【作り方】
①たまごサンド:

茹で卵の殻をむいて、タッパにいれ、マヨネーズと和からしをお好みでいれます。
エシャレットをみじん切りにしたものを混ぜ合わせてもいいでしょう。
そして、そこに梅肉(梅干しの種を取ったもの)を入れナイフで切り混ぜ合わせていきます。
サンドイッチ用のパンにたっぷり塗ってはさみます。


②ひき肉ロール
ひき肉と人参や椎茸のみじん切りをフライパンで炒め、そこへみりん1に対して醤油0.5と生姜のすりおろしを入れてポロポロ手前で一旦火を止めます。
つなぎに、片栗粉を水に溶いて(大さじ1程度)混ぜます。
再度火をつけて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。
それをサンドイッチ用のパンに塗って、ラップの上で巻いて形を整えます。

③ポテサラサンド
じゃがいもと人参を茹でて、茹であがったところに玉ねぎ又はエシャレットのみじん切りをまぜて軽く塩コショウで味付けする。少々の砂糖を加えることでまろやかさが増します。
コーヒーミルク(スジャータとか)を1個いれて、マヨネーズで味付けしながらつぶし混ぜ合わせていきます。お好みで、粉チーズ、和がらし、胡瓜、ハムを入れてみて下さい。
サンドイッチ用のパンにはさみます

 

レタスを皿に敷いて、好みの形にそれぞれのサンドを切り、

盛り付けて出来上がりです。
ビールにも、ワインにも、コーラにも、紅茶、コーヒーにも相性ピッタリの一品の出来上がりです
梅干しに含まれるクエン酸が、疲労回復を促してくれます。
是非、お試しください。とても美味しいですよ


ひき肉ロールは、絶品!いけます

ちなみに、ポテトサラダに少々の砂糖という知識は
フォロアーのしげよちゃんhttps://twitter.com/6766Bara

から頂きました。
しげよちゃん、ありがとう!とても美味しくできましたよ。

 梅干しに含まれる、カテキン酸は腐敗防止、食中毒の予防に効果があるそうです。また、整腸作用があるので、便秘や下痢にも良いそうです。
その他、疲労回復に効果のあるクエン酸を多く含みますが、クエン酸には、二日酔、車酔い、船酔いなどにも効果があるそうです 


    
人気ブログランキング