骨粗鬆症予防と美肌に良い【コラーゲンたっぷり手羽先のコーラ煮イソフラボンたっぷり!かぼちゃのポタージュ豆乳仕立て】を作ってみましたニコニコ


DSCF0980

材料:
【手羽先のコーラ煮】
鶏手羽先10個、コカコーラ250cc、醤油、味噌、ニンニク、すりおろした生姜、めんつゆ、米油

【かぼちゃのポタージュ豆乳仕立て】
かぼちゃ、豆乳、牛乳、塩・コショウ、ガラスープの素

作り方:
【手羽先のコーラ煮】
①フライパンに油小さじ2杯で手羽先を両面焼く。
②そこへコーラとめんつゆ少々と醤油少々と生姜とニンニク3片を適当に切って入れる。
③手羽先がかぶるくらいまで水を足し、蓋をして火が通るまで煮る。
④汁が3分の1程度に減ったら、味見をして、味噌を適量入れて、味を調えて出来上がり星

残ったつゆは別の器に入れて冷ますとコラーゲンが固まるので、ラーメンに入れたりすると無駄なく食べられます

【かぼちゃのポタージュ豆乳仕立て】
①かぼちゃは煮つけ様に切って綿を切り取る。
②鍋に入れて、かぼちゃが少し出るくらいに水を入れ、めんつゆをほんの少し入れ、蓋をして汁気がほとんど残らないくらいに中火で煮る。
③別鍋に濾し網でかぼちゃの皮を残して裏ごしのようにする。
④そこへ、豆乳と牛乳を適量を1:1の割合で入れ、火にかけてかぼちゃを溶かしながら、軽く沸騰させ、ガラスープの素と塩・コショウで味を調えて器に入れたら、パセリのみじん切りを振る。

ポイント

【手羽先のコーラ煮】
味の仕上げに、味噌を少々入れる。



キラキラ豆乳に含まれる、大豆イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、お肌の保湿や新陳代謝を促します。また、大豆イソフラボンはポリフェノールの一種であり、抗酸化作用があり、老化を予防する働きがあるとされています。

 

キラキラ手羽先に多く含まれるアミノ酸の一種であるコラーゲンには、肌の弾力性、柔軟性を維持し、保湿、潤う作用があるだけではなく、骨粗鬆症予防、高血圧予防、がん予防、脳卒中予防、アレルギー体質の改善、血流の改善などにも効果があるといわれています。



   
人気ブログランキング