こんばんは、

先日アルコールペーパーを買いにダイソーへ行ったのですが、私の性格は隅々まで見て楽しんでから買う癖がある。そこで目にとまったのがこれです。

IMG_2614
「電子レンジ調理器 お米一合炊き」

ほんとかなぁ~と半信半疑で結局あそび心で買ってしまった。
【遊びこころ】っていろんな発見があったり発想があったりして面白いものなんですよ。
というわけで、早速説明書きを見ながら試してみることにしました。

まずは、このタッパー釜(そう呼ぶことにしました)の中に一合のお米を入れてその中で
研ぎます。
IMG_2615
この中蓋をしてお水をこぼします。
穴がみえるでしょう?よく考えてあります。
米が研ぎ終わりました。
IMG_2616
このままお米を炊くのはつまらないなぁ~と、いつもの破天荒さで脱線していきます。
IMG_2617
せっかくだから、マイタケでも入れてみよう。まぁ、失敗してもいいようにマイタケは少しだけ。粗塩2つまみ、日本酒おちょこ8分目程度、牡蠣だししょうゆ大さじ1、水で全体の量を調整。20分浸します。
IMG_2618

20分経ったので、電子レンジへGo!
500wで7分、回します。
その間にお味噌汁でも作りますかということで
白菜 カイワレの味噌汁
白菜とカイワレ大根のお味噌汁ができました。

すでにレンジは7分経って蒸らしに入っています。
蒸らし時間は20分、しかし、やっぱり心配なので説明書きを無視して蒸らし時間終了後に
また3分レンジを回してから蓋を開けてみました。
IMG_2621
「おぉ!いい具合に出来ている」
素早くかき混ぜてまた、蓋をします。
IMG_2620
3分待って、バッチグー。
IMG_2622
ここで反省会。マイタケをもう少し入れるべきだった・・・
しかし、たくさん入れすぎるとおそらく失敗するのではないかと思います。
今度は、舞茸少々と牡蠣を2粒程度で炊き込みご飯を作ってみようかと思います。

この調理器、お気に入りになってしまいました。
使い慣れるとかなり便利かもしれません。まだ初めてなので完璧に出来上がるという
確信が持てていませんが、要領はわかりました。
楽しいですよ~。

説明書を添付しておきますね。
IMG_2623



人気ブログランキング