ここのところ貧血気味で、ひどい時はウィダーの鉄と
スパークリングのチョコラBBに頼っています。
私は生まれつき造血機能が弱いらしい。

スーパーに行ったら、長崎県産の本マグロのサクガ並んでいる。「食べたい」体が要求してる。
マグロは、鉄分、マグネシウム、ビタミンB12、
カリウム、高タンパク、ビタミンC、核酸、EPA.
DHAなどが含まれているんですって。
細胞を綺麗にすると言われている核酸、なかなか摂取できないのでサプリメントに頼っています。
脳にいい、血栓予防と注目されているEPA DHA。
サバ缶にも豊富に含まれています。
ということで、貧血予防と老化予防の為に
作ったお食事です。
IMG_2198
中トロのお刺身、中トロの塩炙りは、山葵をのせて食べるとよく合います。火が通っていても、口の中でトロける美味しさは、やみつきになりますよ😊
ひじき煮、モロヘイヤ、納豆、いんげんの胡麻和え、
胡麻和えは、すりごまとハチミツとお醤油であえました。ホッとする優しい味です。
マグロは値段が高いのでしょっちゅう買うわけにもいきませんが、まぁ、何かを割愛してまた食べたいです。