和牛って、良質なたんぱく質、鉄が含まれている。
学校給食の献立表に血や肉を作る、貧血予防、免疫力を高める・・・などと書いてありました。でも値段が高いので高級な食材はなかなか手が出ません。
ということで、山形牛のカルビ?バラ肉?がとても安かったので100gほどを買ってきました。
βカロチンやビタミンを含むニンジンや消化酵素を含む大根、胃腸とコレステロールをコントロールしてくれると言われるゴボウを使って、スタミナとヘルシーな一品をご紹介します。
IMG_2164
焼き肉にしたら、きっと硬いお肉も、トロトロほろほろにできました。

まず、調味料は
使った調味料

2番目
和牛バラ根菜
材料は、和牛カルビ、バラ肉と大根、ゴボウ、ニンジンです。
こめ油で軽く炒めます。
2番目
余分な脂をペーパータオルでよく拭き取ります。
3番目
水を入れて沸騰したら灰汁を取り除きます。
調味料をさしすせその順番に入れていきます。
なぜ、さしすせそ なのでしょうかね~。
親、祖母からそのように教わってきたので
特に調べてはいませんが、そのうち調べてみようかな。
日本酒とみりんはオタマに半分くらいづつ
白出汁はおたま1/4
めんつゆは1/4強程度にして煮詰めていきます。
4番目

途中、水分が半分以下になったら水を足して味が染みるように煮ました。

実は私は、最近軽い味覚障害なんですよね。
牛肉は味覚障害にもいいってきいて、できるだけ食べるようにしています。


私の料理は母の味なんです。
若いころは、バブル期でもありグルメという言葉も流行った頃。
私もいろんなところで外食を楽しみました。
椿山荘での和食のランチ、横浜ニューグランドのフレンチのフルコース、乃木坂のステーキハマ、銀座の寿司屋、中華料理屋でのふかひれやなまこ、大阪で食べたうどんすき、
・・・
そこで食べた味を家に帰って再現するのが好きで仕方がなかった。
鮭のパイ包み焼きや魚介のヴァンブランソース、ビーフストロガノフ、
デコレーションケーキも作ったあの頃。
でも結局、家庭の味がいちばんなんですよね。
母の料理に優るものはないです。
ということで、私の料理は母から受け継いだ味と私の体験をMIXした
自慢のオリジナル料理です。

どうぞ皆さんも作ってみてください。
健康を考えたヘルシーで節約料理です。
私の食費(調味料含む)3万円+お米10kgで3万5千円で1か月をやりくりしています。


人気ブログランキング