体に潤いを、真夏の夕食

今日も太陽が暑すぎました。
食事でも水分補給をしたいものです。
レタス、キャベツ、カイワレ大根、アボカド、甘えびのサラダ
丸オクラ
温泉卵
キュウリとカツオ鉛節、みょうが、ショウガのお酢の物
豚ロース肉のショウガ、ニンニク、甘辛焼き
金華さば塩焼き
納豆
わかめのお味噌汁(写すのを忘れました)

ある小学校の課外授業から戻った一年生が熱中症で死亡するという事件がありました。
学校側では、課外授業に出かける前に水分補給としてお茶を飲んでから出かけたと言っていますが
お茶やコーヒーは利尿作用があるので、炎天下を歩かせるための水分補給なら、お茶は
NGじゃないかと。
私が教員ならば、まず課外授業は見合わせる。
子供は小さいので照り返しがきつい、それぞれのご家庭の事情も考慮する。
朝食をとらなかった子、水分塩分をとらずに登校した子、しっかりお味噌汁や他水分を十分に
とってきた子、様々ですよね。
私は子供のころ、夏、朝礼の最中に目の前が真っ暗になって意識が遠のく、気が付けば保健室のベッドの上に寝ていたということもあった。でも、毎朝ご飯にお味噌、漬物は必ずあった。
それでも暑さで倒れて保健室の厄介になる。しかもそういう子は必ず3人位いる。

食事の中に水分補給出来る一品とアルカリ性にしてくれる食べ物は、
今の時期、必要です。