夕飯晩酌献立
豚しゃぶしゃぶサラダをメインに、オニオンスライス鰹節がけ、茶豆、カボチャ煮、ひじき
冷製茶わん蒸し、温豆腐なめこあん  です。

豚の薄切りロース肉

しゃぶしゃぶします。

ビタミンが溶けでてしまうので、本当は沸騰した湯にさっと通すのがいい。
でも完全に火が通っている事を確認してくださいね。

手作りからし酢味噌
味噌、酢、砂糖、水を少々いれてのばします。
和からしをお好みで混ぜて出来上がり。

からし酢味噌は市販のものでもOK。

冷製茶わん蒸しを作ります。

出汁は干し椎茸の煮汁に昆布といりこのだしを加えます。
にんべんの白だしとみりんを少々いれて沸騰したら火を止めて冷まします。

4人家族なので玉子は4個
かき混ぜていきます。

冷ました出汁と混ぜます。
といた卵は網でこしながら入れます。

器にいれて弱火で蒸します。

そして冷ましながら、餡を作ります。

片栗粉、創味のめんつゆ大さじ1、水お玉1杯程度
をかき混ぜながら弱火で葛湯を作る感じでトロトロになったら火を止めます。

餡を茶わん蒸しにかけて出来上がり。

ひじき煮

具は、ひじき、人参、エリンギ、ゴボウ、高野豆腐、油揚げです。
鉄分たっぷりですよ。


オニオンスライス鰹節かけ
血液サラサラ効果。

温豆腐なめこ餡がけ きざみ葱と茗荷でさっぱりと。

今夜は週の半ば、晩酌を楽しみながらのお食事メニューもいいですね。





健康料理ランキング