一晩寝かせたカレーはおいしい。

カレーを作ると余って翌日に食べることはよくあります。
昔、一人暮らしを始めたころは大した料理もできず、給料も安かったため
1週間分のカレーを作って温めては食べるということも多々あったものです。
何歳になってもカレーライス、美味しいですよね。
その余ったカレーに要注意!
【ウエルシュ菌】

土の中や生き物、いろんなところに存在する菌なのですが、厄介なことに
加熱では、死なないのです。ウエルシュ菌は自分の生命を脅かされそうになると
身を「芽胞」という形に変えて生き延びるという、大変生命力の強い【菌】なのです。
加熱しても食中毒を起こしてしまいます。
一晩寝かせたカレーを温める時の温め方で食中毒を防ぐことができます。


沸騰してきたら、鍋の下からおたまですくいます。

そしてできるだけ空気に触れさせるように
してください。


おたまですくって空気を入れながら、じゃーっと鍋に。
それを15分ほど繰り返しながら温めてください。
【ウエルシュ菌】は酸素に弱いのです。
あとは、冷凍庫にて保存すると良いでしょう。



私も今から空気に触れさせながらかき混ぜてカレーをいただきます。
夏は、昼休みにカレーを食べに行ったりすると思いますが、気を付けてくださいね。
そしてカレーを提供しているところも従事する人同士情報を共有しながら十分に気を付けてください。

美味しいカレーの時間を楽しみましょう。ナンもライスもいいね!


彩食健美、模様替えをしました。