コメダ珈琲

コメダ店内
シロノワール
名古屋発祥のコメダ珈琲店に行ってみました。
創業者命名のmenu「シロノワール」ソフトクリームの白とデニッシュの黒(フランス語ノワール)で
シロノワールと名付けたそうです。創業からのmenuということで、注文しました。
バターの風味とあま~いメープルがなんともやさしい。
そして珈琲は香ばしさが懐かしさも一緒に味合わせてくれる。
店内も清潔感と高い天井が開放された清々しさを感じさせ、とても落ち着く時間を
過ごすことができました。

名古屋の喫茶店は、珈琲におつまみがついてきたり、モーニングはトーストとゆで卵が
珈琲とともについてくる。しかもお値段は珈琲の値段。
バブル時に名古屋を訪れた時は、なんと¥250でした。
東京銀座では、ブルーマウンテンが1杯¥5,000というお店もあった時代です。

尾張の国ということで茶の湯の文化から来ているらしいです。
この様な形で現代に受け継がれているんですね。
「コメダ珈琲店」是非皆様もどうぞ。
私は宮城県で名古屋の喫茶店を満喫しました。

menuもご紹介します。
コメダmenu3
コメダmenu4
コメダmenu2
コメダmenu1