今日の献立は、モツの煮込みです。
ボリュームのあるヘルシーモツと野菜の煮込み🍲
味付けモツを2回湯でこぼしてあるので、臭みを感じないそしてヘルシーです😀


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材料: 味付け国産豚モツ、人参、大根、こんにゃく、ジャガイモ
調味料: 味噌、めんつゆ、醤油麹少々
作り方: ①国産豚モツ(とんてっちゃんでもOK)を2回茹でこぼします。
      ②こんにゃくは乱切りにして1回茹でこぼします。
      ③あらかじめ切っておいた大根、人参、ジャガイモはすべて鍋に入れ、
        材料がかぶるくらい水を入れ、沸騰したら、味見をしながら加減して、
                  めんつゆと味噌を入れて、お好みの味にしてください。
                  醤油麹をほんの少し入れるだけで、一味違います

                  もしも、しょっぱいなぁ・・・と感じたら、日本酒を入れてみてください。

豚モツにはビタミンADEKB1B2B12葉酸ナイアシンパントテンサン 
他に豊富なミネラル類が含まれています。
こんにゃくにはタンパク質カリウムマグネシウムカルシウム葉酸ビタミンBビオチン食物繊維
人参にはβカロテン
ジャガイモにはビタミンC
など、体に良いものがたくさん入っています 
貧血症、粘膜の弱い人にはおすすめの一品ですね。

今日のポイント
調味料を入れる時の加減が重要です。

豆知識
醤油麹は煮魚や泥臭さのあるスッポンスープに少し入れるだけで、
ニオイが緩和され、美味しく召し上がれますよ。
是非お試しください


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